--

--

コメント



07

16

コメント

ナツメグのパン屋めぐり #10 <ゴントランシェリエ東京>


2013.7.14の朝ごパン。ゴントランシェリエ東京のもの。

ひとつめ。
今回のいちばんのお気に入り、クロックムッシュ。¥320-

foodpic3738765.jpg

食パンじゃなくて、クロワッサンで作られているクロックムッシュ。
クロワッサンがサクサクもちもち、ベシャメルソースもなめらかで美味しい。
クロワッサンの食感とジューシー感が良くて、ダンナさんと2人して、
普通のクロックムッシュより好き!という結論に。次回も必ず買う。
でもすんごいカロリーだと思う・・・


ふたつめ。フリアン。¥320-
とっても肉々しい、ミートパイ。

foodpic3738772.jpg

豚肉と牛肉のミートパイなんだけど、ゴロンっと入っていて、
そしてお肉の味がすごくしっかり!

foodpic3738775.jpg

もう少し味が何かあってもいいかなー。パイ自体はサクサクでとても美味しい!


みっつめ。ジャンドゥーヤ入りヴィエノワ。¥200-

foodpic3738757.jpg

ジャンドゥーヤの味はまさにヌテラ。ヴィエノワは思ったよりもボソボソ・・・

foodpic3738763.jpg

食べたのが買った翌日なせいかな。


よっつめ。マッチャ・シトロン。¥250-

抹茶のクロワッサンなんだけど、写真を撮り忘れてしまったー・・・

抹茶生地にシトラスクリーム入りのクロワッサンで、
どうやらこの店の名物のひとつのよう。
抹茶の風味はさほどなく、シトラスクリームも美味しいんだけど
この食べ方じゃなくてもいいかなー・・・^^;
クロワッサン自体は外はサクサク、中はしっとりもちもちで美味しかったから
今度は普通のクロワッサンも必ず買おう!

紫蘇を使ったサンドやパイがいくつかあったのだけれど、
ゴントランさんが和の素材が好きみたいね。
バケットサンドやキッシュも美味しそうだったので、次はそれらを買ってみようかな。


02

24

コメント

DEAN&DELUCAのマフィン


foodpic3197765_20130224164258.jpg

最近ハマってるもの。
DEAN&DELUCAのラズベリーリコッタマフィン(399円)
会社の人に教えてもらった。

イチゴ以外のベリー系がそんなに得意じゃないのでウヘェと思ったけど
偉い人に買ってもらっちゃったので頑張って食べてみたら・・・

まぁ!おいしい!!!

上がちょっとシュガーコーティングされててカリっとしてて
ほどよくしっとり・コナコナな食感。そこにどーんとリコッタチーズとラズベリー。
リコッタのクリーミーさラズベリーの酸味がいい!
ボリュームたっぷりなのでいっこでお腹いっぱいになるー。
おやつに食べるのもいいけど、休みの日の朝にこれとカフェオレで
のんびり朝ごはんするのが幸せ!!

ちなみに最近発売になった同じくD&Dのチョコレートマフィンは微妙だった。
(ちゃんとピント合ってないけど)
foodpic3287115.jpg
チョコの味は悪くないんだけど、生地がボソボソなの・・・

次の週末もラズベリーマフィン買っちゃおうっと♪



06

08

コメント

アペリティフの日 2012

6/7、アペリティフの日@六本木ヒルズアリーナへ行ってきた。

アペリティフの日とは、毎年6月の第一木曜を指すそう。
くわしいことはサイトを見た方が早い。

アペリティフの日公式

毎年気になっていつつも、チケット発売を忘れて思い出したころには完売・・・
というのを繰り返していたけれど、今年は忘れず発売日にゲット!
結婚式後でダイエットもひと段落させていたので思いっきり堪能してきた!

人気のお店は直ぐにお料理が終わってしまうらしいので、一気にゲット!
戦利品はこちら。

ape.jpg

上の白いのから時計周りに。

▽ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノン:ヴィシソワーズ 天使海老添え。
超なめらかでクリームみたいだった!後味すっきり!

▽プティポワン・ルヴォワール:和牛のゆっくりロースト

▽八芳園:和牛味噌漬け野菜添え。ほっとする味。

▽レストラン・パッション:オマール海老のビスク。超香ばしかった。

▽カミーユ:タラバガニとナスのパテ、柚子コショウ風味。カニの旨み凝縮!

▽カミーユ:福島産牛ロース肉のロティ、黒コショウ風味、野菜のマリネ添え。
柔らかくてジューシーなお肉。マリネの酸味が食欲を刺激する・・・。

▽カミーユ:北海道産サーモンとホキのエスカベーシュ。

▽タテルヨシノ:和牛 ボルシチスタイル。赤っぽいやつ。お肉がトロトロでたまげた!

▽青柳:フォアグラバーガー。クラッカーが挟まっててびっくりしたけど、
食感と塩気が合う!フォアグラも臭みが全然なくて美味。あと5個は食べたかった!

カミーユは運良く、シェフから受け取ることができたので
勧められるがままに頼んでしまい、3つも・・・

イチバンの憧れの店・タテルヨシノは吉野シェフのお姿を見ただけで
お声をかけることはできず・・・でもお料理は今回のはあまりそそられなかった^^;

見て分かる通り、うっかり和牛ばっかり取ってしまい、
めったに食べられないジビエは一切なし。これ、超、後悔。
でもどれも美味しかったけどね。

来年はもっとバランスよく食べるべく、また早めにチケット取らないと!
そしてそれまでにワインが少しは嗜めるようになっていたい!
お料理だけでも楽しめたけど、絶対ワインも一緒の方が楽しい!!

そして、いつかはそれぞれのお店でちゃんとフルコースを食べたい!!



04

14

コメント

京都食い倒れ

食い倒れ・・・って程でもないけど。

3月に京都へ行って、いろいろ食べてきました。

初日は朝京都について、京都御所見学。
お昼に京都ラーメンを。
京都ラーメン発祥の店らしい【新福菜館】へ行ってきました。
お隣も京都ラーメンの有名なお店。どちらも人がいっぱいでした。

ラーメン小(一応ダイエット中なので、小にしてみた)
foodpic2251520.jpg

黒っ!!

黒いしょうゆスープが京都ラーメンの特徴らしい。
色の割りにサッパリと、でもしっかり出汁と脂の甘みがありました。
麺が太めのが好みじゃないけどネギたっぷりはイイネ!

ダンナさんが頼んでたチャーハンが好みすぎる味(ジャンクな感じ)で好きでした。
ラーメンより好きな味だった。

夜は梅田でインディアンカレー。超辛かったけどおいしかった(写真なし)

二日目は八坂神社と河原町で友達の結婚式。
式前にお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。してたら、写真撮影タイムに間に合わなかったorz

披露宴まで時間があったので、ダンナさんたっての希望で、【鍵善良房】へ。
だんなさんは、葛きり。あたしは、生菓子とおうすを。
foodpic2251519.jpg

やさしいお味でおいしうございました。

夜は披露宴でフルコース。

翌日、帰る前にもういっちょラーメン。
というのも、あたしが数年前から気になってたお店が京都にあったから。

あ、その前にどうしても抹茶ソフトクリームが食べたくなって、辻利へ。
foodpic2251517.jpg

極寒だというのに、外でソフトクリームを。
おいしかったけど超寒かった・・・。

で、身体を温めるべくラーメン食べたんだった。

【ラーメン東大】。またラーメンだぜー。

foodpic2251516.jpg

一応、ダイエット中なのでミニラーメンにしておいた。
醤油とんこつラーメンに豚ばら肉が乗ってます・・・カロリー!!!!!!!
卵は注文するものの、テーブルの上にあってセルフで乗せます。
黄身だけ乗せてみた。

TVで見て気になっていたのだけれど・・・超微妙。
おいしいけどなんか・・・高校生とか大学生の時だったら好きだったかも。


最後にダメ押しの生菓子とおうす!
foodpic2251514.jpg


京都駅構内にある茶寮でいただきました。

いやー食べた。食べたけど、歩いてたおかげか体重は増えてませんでした。
ほっ。






04

10

コメント

home Fairycake Fairのスコーン


去年オープンした有楽町ルミネ。
ここの1Fのお菓子売り場がなかなか楽しい。

そこにある、home Fairycake Fair。
めずらしい、スコーンの専門店です。
スコーンが好きなので何も知らずに買ったら、
いがらしろみさんプロデュースのお店でした。

スコーン

そういわれてみれば雰囲気が、ろみゆにっぽい。

あたしたちが行ったのは夜だったので残りはわずか。
プレーンとあと数種類しかなかったけれど、サイトを見ると
16種類+季節限定品があるっぽい。

買ったのは、シャンピニオン(¥360)
foodpic2237717.jpg

はちみつレモン(¥360)
foodpic2237719.jpg

シャンピニオンはキノコが生地に練りこまれてるお食事スコーン。
結構濃い目の味付けで、ガーリックが効いてる。

はちみつレモンはハチミツが入っているらしい生地に
レモンが効いたアイシングがされたお菓子スコーン。
レモン風味がしっかり効いてておいしかったー。

ダンナさんが買った抹茶スコーンとカレースコーンはどちらも
それぞれの風味がしっかり。抹茶がマッチャマッチャしててよかった。
カレーはなんか粉っぽい感じがしてあたし的にはイマイチ・・・。

カレーに限らず、さくさくのスコーンというよりも
コナコナした印象のスコーンでした。あとちょっと高め・・・。
ろみゆには高め設定だよなぁ・・・ツヨキ。

プレーンスコーンにつけられる用にろみゆにのジャム(極小パック)も
売ってました。これはイイネ。クロテットクリームもあったらいいのに!


つぶやきなう

ナツメグです★

nutmeg178

Author:nutmeg178
ナツメグ。28歳。都内OL。
夢はEU諸国を周ることと
WDWに長期滞在すること。
もちろん飛行機はビジネスorファースト!

---------------------

好きなもの↓
音楽:B'z,aiko,Good Lovin',glee
笑:ラーメンズ,コサキン,ライセンス
スポーツ:F1
食物:チョコレート,エビ,カレ,ラーメン,ピノ
国:フランス,アメリカ
服:mysty woman,EMPORIUM
TV:glee,アリーmyラブ,アルフ,フリンジ,ビッグバンセオリー
本:イニシエーションラブ,リピート(乾くるみ),恋(小池真理子),パラレルワールドラブストーリー(東野圭吾),恋愛中毒(山本文緒),クライマーズハイ(横山秀夫)
雑誌:DIME,日経TRENDY,BRUTUS
漫画:のだめ,デスノ,キミはペット,ハチクロ,きせかえユカちゃん,ましろのおと,ちはやふる,きのう何食べた?
映画:CHICAGO,魔女の宅急便,ブルースブラザーズ,美女と野獣
その他:夜更かし,ネット,デパ地下,ナイナイのオールナイト,ディズニー

ブログ内検索

Designed by

Ad

