--

--

コメント



06

11

コメント

本格麻婆豆腐への道



相方サマが麻婆豆腐好きということもあり、
極めるために目下鋭意努力中。

319180736.jpg

かつては永谷園の麻婆豆腐の素を使って作っていたけど
最近は、いろんなジャン(醤)を使ってきちんと作ってます。
あたし、えらい。
そして忘れちゃいけないのがたっぷりの山椒。

いつもは、スーパーで仕入れた粉の山椒を使ってたけど、
先週、横浜中華街で花山椒の粒を仕入れたので、それを使ってみた。

まず、フライパンで炒るのだけどその時点ですごい香り。
すり鉢で砕いたらさらにすごい香り。

味は…山椒入れすぎて辛すぎて完食できず。
というわけで、備忘録として今日入れた量、次回に入れる量をメモ。

-------------------------------------------

花山椒 大2 → 大1に変更。
テンメンジャン 大1
トウバンジャン 大1
トウチジャン  大1
ニンニク 小2
鶏がらスープ  小2
水 250cc
豆腐 1丁(木綿)
長ネギ 1本
わけぎ 2束
(本当はニンニクの葉がいい)
豚ひき肉    100g
ラー油     適当
--------------------------------------------

山椒とラー油は仕上げに入れる。


次はいつ作ろう…



06

11

コメント

今月のネイル16


IMG_07072.jpg

久々にアップ。
年が明けてからはネイルはやったりやらなかったり。
やりすぎて弱ってペラペラになってしまったので
折れたり欠けたり…で、なかなか長くできない。

でもそのおかげ(?)で長さだしをマスターしつつある^^
今回も中指と薬指は2~3mmほど長くしてあります。

あと、グラデーションも上達!
今使ってるジェルが使いやすいのもあって、
なかなかきれいにできるようになってきました^^

ちなみに今回は、ピーチベージュをベースに
ピンクのグラデーション。ピンクが思いのほか強く出たので
さらに上にピーチベージュを重ねておとなしくしました。
でもまだピンクきついかなー…

今回はリフトもあまりしてこなそうな感じなので
しばらくこれで行って、飽きたらラメつけたりして
爪が薄くならないようにしないと…

そして真夏には派手にしたいなー!


つぶやきなう

ナツメグです★

nutmeg178

Author:nutmeg178
ナツメグ。28歳。都内OL。
夢はEU諸国を周ることと
WDWに長期滞在すること。
もちろん飛行機はビジネスorファースト!

---------------------

好きなもの↓
音楽:B'z,aiko,Good Lovin',glee
笑:ラーメンズ,コサキン,ライセンス
スポーツ:F1
食物:チョコレート,エビ,カレ,ラーメン,ピノ
国:フランス,アメリカ
服:mysty woman,EMPORIUM
TV:glee,アリーmyラブ,アルフ,フリンジ,ビッグバンセオリー
本:イニシエーションラブ,リピート(乾くるみ),恋(小池真理子),パラレルワールドラブストーリー(東野圭吾),恋愛中毒(山本文緒),クライマーズハイ(横山秀夫)
雑誌:DIME,日経TRENDY,BRUTUS
漫画:のだめ,デスノ,キミはペット,ハチクロ,きせかえユカちゃん,ましろのおと,ちはやふる,きのう何食べた?
映画:CHICAGO,魔女の宅急便,ブルースブラザーズ,美女と野獣
その他:夜更かし,ネット,デパ地下,ナイナイのオールナイト,ディズニー

ブログ内検索

Designed by

Ad

