FC2ブログ

03

25

コメント

3.11


3/11、あの大地震の日について
備忘録をつけておこうと思います。



3/11(金)
今の会社での正社員初日ということで、それなりに気合を入れて出社。
朝から普通に仕事して、お昼も普通に食べて、デスクワークをしてました。
そして、あの時間。隣の席の先輩が「あ、揺れてる」と言い出して
みんなで「ほんとだ、揺れてるねー」なんて言ってたら
どんどん揺れがひどくなってきた。
さすがにいつもと違うと感じて、慌てて机の下に入る。

総務の人がが大声で「机の下に入って!ガラスからはなれて!」と言って周っていた。
(うちの会社は窓際に打ち合わせスペースがある上に、
スペースごとの仕切りがガラス板になっていて、ガラスだらけなのです)

あたしたちは机に潜りながら、キャスター付きのイスが転がるのや
引き出しが開いてしまうのを押さえていた。
これまでの人生でいちばん大きかった揺れ。
38階建てビルの14階というのもあるし、これは後から聞いた話だけど
わざと大きく揺れるようにして倒壊を防ぐ作りになってるらしい。
そのためか、ミシミシとビルがきしむ音がすごかった。
会社で人と一緒にいたからよかったけど、
自宅とかで1人だったらパニックになってたと思う。
会社にいたにも関わらず、涙が出そうになった。

収まって机から出ると、電気カバーや空調の穴の蓋が外れてる。
直したり、みんなで震源地を調べあったり、震源地が地元の人の心配をしたり。
余震で気持ち悪くなったりしながらも普通に仕事してた。
あと、電車が動いてるか調べてた。当然止まってたけど、帰る頃には動くだろうと思ってた。

その間も、ビルの防犯センターからは「ビルは大丈夫です」とか
「エレベーターは使用禁止」なんていうアナウンスがあった。
非常階段は、初めのうちは壁の崩落点検が済むまで使用禁止だったけど
しばらくしたら階段禁止令は解除されて、下に居た人たちも戻ってきた。

17時すぎ、総務と防犯センターより、ビルから退去命令が出た。
今日の業務は強制終了。本当は電車が動くまで会社に居ようと思ってたけど仕方ない。
帰る術もなく、仕事も途中だったので、どこかwifi繋がるところで時間をつぶそうと思って
ノートPCを持って出る事にした。会社を出る前に、実家と彼氏にその旨をPCメールで連絡。
この二人にはさすがに居場所や状況は伝えておきたかった。

14階から階段で1階へ。みんなでどうやって帰ろうね、なんていいながら。
1階ロビーには帰宅困難者でいっぱい。ケータイもまったく使えない。
さっきPCからメールだけでもしておいてよかった。

同僚さんたちとどうしようか迷いつつ、事務のお姉さんと渋谷まで歩くことに。
線路沿いを歩いて渋谷まで40分くらいだったかなぁ。たくさんの人が歩いてた。
寒くて荷物も重かったけど、しゃべりながらだったから全然辛くなかった。
一人だったらもっとつらかったかも。

渋谷についたら凄い人!
バス乗り場・タクシー乗り場は人人人!!!
カウントダウンのディズニーランドや去年のB'z東京ドームライブ初日のようだった。
(チケットがシステムダウンしたあの日。行ってないけど、写真と同じ感じだった)


人ゴミかきわけて、なんとかビックカメラへ。携帯の充電器を買うため。
買おうか迷ってたエネループのモバイルブースターを買う。7000円・・・
決して安くはないけど、ここで迷ってる暇はなかったので即買い。
お姉さんは、2000円の手動充電器しかなかったので諦めて板橋へ向かった。
ちなみにエネループはラス2。みんな充電器に群がってた。
翌日、このビックカメラでこの後充電器が無料で配布されたって聞いたけど
どこにそんな在庫があったのだろうか・・・

買った後は、公衆電話探し。
寒いからマークシティ内のを使いたかったけど、エスカレーター停止で
エレベーターにすごい人が群がってたから中に入るのは諦めて
外の公衆電話に並ぶ。並びながらもメールやTwitterで友達に連絡を取る。
電話は全く使えない。メールも送受信がすごく大変だった。

30分ほど並んでやっと電話できた。
もしものためにテレカを持ってて本当によかったと思った。
池尻大橋に住む、前の会社の同僚に泊めてもらうことにしたので
(並んでる間にメールで泊めて欲しい旨を伝え、OKの返信も貰ってた)
待ち合わせ方法とかを連絡するために、その人のケータイにかけるも繋がらない。
前の会社に電話したら、運よくその人が出た。
その人の家の近くのコンビニで待ち合わせることに。
(これは失敗。もっと温かくて座れるところで待ち合わせすべきだった)

その後、実家、彼氏に電話。
実家は家電なのですぐ繋がったけど、彼氏は繋がらず。
会社に泊まると言っていたので大丈夫だろうし、メールやTwitterでもやり取りできるので
取り急ぎ公衆電話から去った。
とにかく凄い行列だったので早く次の人に譲ってあげたかった。

元同僚の家を目指し246をひたすら歩く。
途中トイレに行きたくなり、セルリアンホテルで借りた。
ここにも人はたくさんいた。
トイレの場所をホテルの人に聞いたら笑顔で空いてるところを教えてくれた。
何気ない親切心にホっとした。
今思えば、ホテルの人も不安だったんだろうな。

トイレを出て、ロビーで荷物を持ちやすくしたり、落ち着いてメールを打ったりしてから再出発。
246は車もバスも人もたくさんあふれかえっていた。
途中にあるカフェやコンビニはどこも満員。病院なんかはトイレ開放してた。
本当は歩きながら音楽聴きたかったけど、充電切れが怖くて使えなかった。
あとなんか起きた時に自分だけ状況把握ができなくなりそうで怖かった。
歩きながらメールチェック。全然受信できない。もちろん送信もできてない。

40分ほどあるいて待ち合わせ場所着。
一度は外の腰掛けられるところで待つものの寒さに耐え切れずコンビニに内で待つ。
待ってる間はツイッターやネットで情報収集。
バッテリーの持ちは悪いけど、いろいろ調べやすいiPhoneに助けられた。

そんなことしながら待ってたら彼氏から電話。会社の電話からかけてきてくれた。
声を聞いたら安心して一気に言葉が出てきた。
自分の動きをしゃべっただけで、彼氏のことを全然気遣えなかったと後で反省。

彼氏との電話中に、元同僚が待ち合わせ場所に来た!
そして母親からも電話きた!一気に安心感がやってきた。
コンビニでおでんとお菓子を仕入れて友達宅へ。
数時間ぶりの暖かい空間と落ち着いて座れる状況にホッとした。

テレビをつけたら、津波をはじめとした現地のこと、
東京の帰宅困難者のこと、余震のこと、いろいろやってた。目が離せなかった。
頻発する余震に、1人じゃなくてよかったと心底思った。

4時近くまでテレビから目が離せず。気仙沼の大火事には言葉が出なかった。
映画「ホタルの墓」が再現されたみたいでなんともいえなかった。
メガネもテレビも電気もつけたままウトウト。
余震と地震速報の音で熟睡は出来なかった。

-----------------------------------------

3/12(土)

6時くらいに完全に目が覚める。
明るくなった現地中継を見て言葉が出なかった。
レポーターも全然レポートできてない。「っていうか・・・」って言ってた。
テレビで見て言葉に出来ないんだから現地はもっと大変な思いなんだろう。

彼氏と父親にメールする。
無事なことを報告&確認。今日の動きを報告。
どちらにも、何か行動するとき、その行動が終わったときには連絡することを約束。

電車情報を集めつつ、テレビから目が離せない。
元同僚とも言ってたけど、今までのパニック映画の全てが再現された感じ、だった。

ウトウトしつつ、余震や電車の様子を見て早いうちに動こうと思い、11時頃に友達宅を出発。
このときに、親と彼氏にメール。ついでに災害時掲示板にも登録。
iPhoneアプリをDLして、両者へのメールと同時に登録するようにした。

駅までの道は、天気もよく、普段と全く変わらない様子だった。
自転車に乗ってる人もいれば、ベビーカー押して歩いてるファミリーもいた。
昨夜のあれはなんだったんだろう。でもコンビニは商品が少なかった。
駅も普段と全く変わらない様子。電車も普通に運行。混み具合も普通。
夜は大変だったみたい。
友達の家に泊めてもらえたあたしはラッキーだった。

自宅最寄駅着。
こちらも普段と変わらない様子。
念のためペットボトルの水を買って帰宅。
自宅は何も崩れておらず、金曜の朝に家を出る時と変わってなかった。
しいて言うなら、朝急いでいて、キチンとしめていなかったトイレのドアが全開になってたことぐらい。

ご飯を食べて、ネットやテレビで速報を見てたら彼氏から電話。
朝から仕事をしていたが、終わりそうとのこと。
今夜はうちに来てくれる事になった。すごく安心。
夜1人になるのはとてつもなく不安だったから。

夜、停電になるかもしれないというのでそれに向けて準備。
ドラッグストアへ行って水の追加購入。
ご飯を多めに炊いてオニギリ作って、みそ汁とゆで卵を作った。
明日の昼くらいまではコレで持つだろう。
その他、菓子パンや飴、チョコレートを買っておいた。

彼氏がなかなか来ないし連絡もないから心配になって連絡したら
仕事が思ったより長引いたとの事。無事電車に乗ったようで安心した。

夜になってやっと彼氏が来てくれた。
疲れてるけど、無事な様子を見れてやっと本当に安心できた。
作っていたご飯を出して、早めに休んでもらって、あたしも早めに寝た。
お互い疲れてる。

--------------------------------------

3/13(日)
少しゆっくり起きて、彼氏宅へ。
明日は普通に出勤の予定だけど、一人になりたくなかったので。
余震は微妙にあったけれど、電車はこの日も普通に動いていた。

夜になる前に彼氏宅着。
ここも何事もなく、なんら変わりはなかった。
計画停電による電車の間引き運行の情報がいつまでたっても発表されない。
無駄に遅くまで起きてるのも嫌なので明日は早起きして調べることにして就寝。

-------------------------------------------

3/14(月)
先に起きた彼氏の「ここの駅まで電車が動かない」という情報で起きる。
お互い青ざめるものの、仕方ない。
2駅手前までは動いているので、早めに出て、そこまで歩くことに。
PCもあるし、お泊りセットもあったので結構な荷物で大変だった。
彼氏が持ってくれてすごく助かった。
スニーカーで来ていたのは正解だった。

駅まではかなりの人が歩いてた。
駅は思ってたよりも少ない人だった。
もっと早い時間のほうが人は多かったのかな。
彼氏は京浜東北線へ。
あたしも京浜東北で行くつもりだったけど、ちょうどついたころに
埼京線が動き出したようだったので、そちらへ。
ここでしばしの別れ。すごく不安になった。

埼京線はすぐに来たけど、すごい混雑。アバラ折れるかと思った。
会社には10時到着。7時位に出たので所要時間3時間。
普段だったら1時間で着くんだけどね・・・

その日は普通に仕事をしつつも、午後はずっと帰宅の心配ばかりしてた。
先輩にも「電車大丈夫?大丈夫ならいいけど、無理なようなら早めに帰れよ」
といわれ、さすがに心配になって、17時で早退させてもらった。

渋谷駅について、早めに出てきてよかったと思った。
すでに改札前には行列。
なんとかあたしは改札前で並べたけど、あたしが並んだ後から
どんどん人が増えて、Twitter情報では、109のあたりまで行列が続いてたらしい。
(ちなみにこの当時は田園都市線ユーザーでした)

改札内へは入場規制がされていて、あたしは1時間ほど並んでなんとか電車に乗れた。
改札は朝のラッシュ位の混雑。
電車は3本ほど見送って乗る事ができました。
電車内は結構な混雑だったけど、朝の埼京線ほどじゃなかった。
進むにつれて人も降りていくし、朝よりは全然楽だった。

20時前に自宅着。
この日も会社PCを持ち帰っていたので、少しメールチェックして
明日に備えて早寝しました。

------------------------------------------
3/15(火)
朝、混雑を避けるため早めに行こうとしたけど起きれず
いつもの時間に起床、出発。電車はいつもと変わらない。
みんな行くのをあきらめたのかもっと早い時間に行ってるのか。
渋谷に着いたものの気分?体調?が優れずベンチで休憩。
遅刻メールを入れてたら、社長から「(電車のこともあるし)無理してこないでいい」という返信が。
電車の都合で同じく遅刻メールをしてる人全員にそう返信してた。
先輩からも「体調悪いなら今日は休め。明日も無理するな」という電話が。
甘えて帰って寝ることに。
体的にも気持ち的にも疲れがきてて、緊張の糸がプツリと切れたんだと思う。

------------------------------------------
3/16(水)
この日も気分も体調が優れず、思い切って休むことに。
テレビをつけても地震と原発のことばかりで気分が沈むので
消して、ネットもニュースを見ないようにしてた。

夕方、先輩から電話。
明日からよっぽどのことがないかぎり出勤は禁止になった。
(計画停電や放射能のことを考慮して)
会社PCは持ち帰ってるし、特に打ち合わせ予定もないし問題なし。
むしろ、この週末に引越しを控えていたので助かったくらい。
夜には上司と総務の人からも、出勤停止の電話が。
体調も気遣ってくれて、優しい人たちばかりだ。

------------------------------------------

3/17~3/22

自宅で仕事をしつつ、引越し準備。
19日、20日には無理やり引越し。
無事引越しができるのかかなり不安だったけど何とか完了。
23区だから停電もないし。
放射能のこととか不安もいろいろあったけど、
なんとか日常ができつつなってきました。

-------------------------------------------


こうやって振り返ると本当に大変な一週間でした。
もう二度とこんなことが起こりませんように…

スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

つぶやきなう

ナツメグです★

nutmeg178

Author:nutmeg178
ナツメグ。28歳。都内OL。
夢はEU諸国を周ることと
WDWに長期滞在すること。
もちろん飛行機はビジネスorファースト!

---------------------

好きなもの↓
音楽:B'z,aiko,Good Lovin',glee
笑:ラーメンズ,コサキン,ライセンス
スポーツ:F1
食物:チョコレート,エビ,カレ,ラーメン,ピノ
国:フランス,アメリカ
服:mysty woman,EMPORIUM
TV:glee,アリーmyラブ,アルフ,フリンジ,ビッグバンセオリー
本:イニシエーションラブ,リピート(乾くるみ),恋(小池真理子),パラレルワールドラブストーリー(東野圭吾),恋愛中毒(山本文緒),クライマーズハイ(横山秀夫)
雑誌:DIME,日経TRENDY,BRUTUS
漫画:のだめ,デスノ,キミはペット,ハチクロ,きせかえユカちゃん,ましろのおと,ちはやふる,きのう何食べた?
映画:CHICAGO,魔女の宅急便,ブルースブラザーズ,美女と野獣
その他:夜更かし,ネット,デパ地下,ナイナイのオールナイト,ディズニー

ブログ内検索

Designed by

Ad