--

--

コメント



02

14

コメント

La Maison du Chocolatのエクレール


今年のバレンタインは私が食べたいのでLa Maison du Chocolatにしました。

バレンタインのチョコレート詰め合わせとエクレア。豪華!

foodpic2237696 - コピー

向かって左からカフェ、ショコラ、キャラメル。(各651円)
それぞれの味の濃厚クリームがずーっしり入っててかなりのボリューム!
いちばん好きなのは、もちろんショコラだけどキャラメルも捨てがたい。
すごくしっかりキャラメルなの!

ただ、一本651円とケーキ並みのお値段・・・ケーキはもう少し高い。
チョコレートも全体的にお高めの価格設定なのであんまり頻繁には食べられないね・・・。

バレンタイン直前の土日ということで、お店は超混雑!
そのためなのか、サービスがいいだけなのか、レジでチョコをいっこ試食させてくれました。
濃厚でおいしかったー次は自分用にチョコとケーキを食べてみたいなー。



10

02

コメント

ナツメグのパン屋めぐり #9

だいぶ前に食べたパンですが…

6月に新宿伊勢丹のHEDIARD(エディアール)で購入。
もう3ヶ月以上前のことなので記憶もあやふやだけれど…

チーズとクルミと小松菜のチャパタ(¥399)
チャパタ

フワフワモチモチのパンがとても美味しかった。
クルミの香ばしさがよかった。
すごく好き!


きのこのクロックムッシュ(¥500)
きのこのクロックムッシュ

キノコたっぷり!ホワイトクリームたっぷり!濃厚!
濃厚なので、一個ですごい満足できてしまう。
ピンクペッパーがアクセントなっていました。
普通のクロックムッシュも食べたいなぁ。


茄子のミートパイ(¥忘れた…)
茄子のミートパイ

これはなんかイマイチだった。茄子ミート感があまり無かった…


ショコラトゥルヌ(¥忘れた…)
ショコラパイ

しっとりパイと濃厚チョコレートでがっつりとした甘さで満足感高し!


あんバター(¥忘れた…)
foodpic1630896 (640x478)

これは名前も忘れた…ジャポネだかジャポンだかが付いていたのだけれど…
しっとりこし餡とバターが入ったミルクフランス…みたいな感じ。
バターがなめらかで美味しかったなぁ。


マドレーヌも買ったけど(写真なし。200円位)バターたっぷりでおいしかった。

計6点で約2000円という、パンにしてはなかなかいいお値段のエディアール。
でも他にも気になるパンはたくさんあったので、たまに買おうと思います。
たまにね。お財布のためにも。

06

11

コメント

本格麻婆豆腐への道



相方サマが麻婆豆腐好きということもあり、
極めるために目下鋭意努力中。

319180736.jpg

かつては永谷園の麻婆豆腐の素を使って作っていたけど
最近は、いろんなジャン(醤)を使ってきちんと作ってます。
あたし、えらい。
そして忘れちゃいけないのがたっぷりの山椒。

いつもは、スーパーで仕入れた粉の山椒を使ってたけど、
先週、横浜中華街で花山椒の粒を仕入れたので、それを使ってみた。

まず、フライパンで炒るのだけどその時点ですごい香り。
すり鉢で砕いたらさらにすごい香り。

味は…山椒入れすぎて辛すぎて完食できず。
というわけで、備忘録として今日入れた量、次回に入れる量をメモ。

-------------------------------------------

花山椒 大2 → 大1に変更。
テンメンジャン 大1
トウバンジャン 大1
トウチジャン  大1
ニンニク 小2
鶏がらスープ  小2
水 250cc
豆腐 1丁(木綿)
長ネギ 1本
わけぎ 2束
(本当はニンニクの葉がいい)
豚ひき肉    100g
ラー油     適当
--------------------------------------------

山椒とラー油は仕上げに入れる。


次はいつ作ろう…


09

19

コメント

ニューヨーク気分


もう1ヶ月以上前になってしまいますが、お誕生日の日に横浜へ行きました。
その時に(お誕生日だからワガママ発動して)ずーっと行きたかった店へ行ってきました。

Bubby's 横浜です。
横浜開港150周年を記念して、桜木町駅高架下に2年間限定でオープン中のアメリカンダイナー。
オープン当初から行きたかったのですが、みなとみらいってなかなか行かなくて・・・
朝ご飯をたっぷり食べた後だったけど、せっかく行ったからランチ&ケーキをがっつり食べてきたよっ!

店内はいかにも”アメリカン”って感じ。

RIMG4061.jpg RIMG4064.jpg

レジ台には、この店の代名詞でもあるパイを焼くのに必須のパイ皿(でいいのかな?)が
びーっしりと飾られてます。早くパイ食べたいー!

RIMG4059.jpg

こーゆーの、好き好きー^^


まずはランチ。
迷って迷って迷って、キャラメルオニオンバーガーに(ドリンクセット¥1050)

foodpic526493.jpg

中にトロットロに炒めた玉ねぎが入ってます。
玉ねぎには全然味がついていないので、ケチャップとマスタードつけた方が
おいしかったかもー・・・と今さら思ってます。
アメリカンなバーガーってどっちも自分好みに入れるタイプだしね・・・失敗。

これは一緒に行った相方さんが頼んだランチプレート。
なんだっけ?キャラメルチキンだっけかな?忘れちゃった。
お値段はやっぱりセットで1000円ぐらいだった記憶。

foodpic526492.jpg

まぁ、早い話が唐揚げプレートw
ちょと貰ったけど、ジューシーでカリカリでおいしかった~^^


ドリンクは2人ともピンクレモネードを頼んだけど、これが超おいしかった!!

foodpic526491.jpg

中にスライスレモンがたーっぷり入ってるの!
この日も猛暑日だったけど、そんな日にはぴーったりのドリンク。
日本のお店ってレモネード置いてないよね。
大好きなのになかなか飲む機会がないのが残念。
だからハードロックとかアウトバック行くと絶対頼んじゃう。

実は、このランチで結構おなかいっぱいになってしまったあたしたち。
でもパイもがんばった!!

foodpic526495.jpg foodpic526494.jpg

左・バナナチョコパイ/右・チェリーパイ

バナナモカパイはカスタードとバナナとチョコクリームがたっぷりのパイ。
もったりクリームが超美味!!
だけどさすがにランチ後にはきつかったー

チェリーパイはチェリーの酸味がきいてておいしかった。
生クリームが添えてあるけど、バニラアイスでもいいなぁ・・・

どちらも自慢のパイはサクサク・ホロホロでクッキーみたいな感じ。
アメリカ的パイって食べる機会ないけど、好き!おいしかったー^^

全てがアメリカン!って感じで(でもそんなに大味じゃないよ!)
アメリカ大好きなナツメグにとっては最高のお店でした。
閉店してしまう前にもう一度行きたいなぁ・・・


08

28

コメント

ハワイ気分


渋谷にハワイが出来た!!

L&L Hawaiian Barbecueというハワイでは超有名らしい店のこと。
6月に渋谷のブルーシールアイスがあった所(東急ハンズの近く)に
出来たと知って以来、気になっていました。
そしてこの間、やっと行ってまいりました~^^

1階のレジでオーダー&支払いしてから席に向かいます。
ファストフード式なんですなー。
メニューはコチラ↓↓

RIMG4106.jpg

目当てのガーリックシュリンプ、写真がないからメニューにないのかと思っちゃった。
あと2~3商品がんばって写真のせようよー!!

というわけで、あたしが頼んだのはガーリックシュリンプのMサイズ。
Sにしようか迷ったけど、MにすればドリンクSが無料でつくと言うので・・・

お会計後、2階の席に着いて10分弱で来ました。
(2階、3階が客席ですがエレベーターで行かなきゃなりません・・・面倒)

foodpic526454.jpg

どーん・・・!!!

「おお~」と言いたいけど、エビが思ったよりも小ぶり・・・

foodpic526455.jpg

でもお味はガーリックがこれでもかってくらいたっぷりでオイシイ!
ヒタヒタのガーリックオイルにエビをがっつり絡めて、
ご飯とキャベツと一緒にパクリ!オイヒイ~^^
でもかなりのガーリックなので仕事中のランチには不向きだな・・・

奥にあるのはマカロニサラダ。ツナとカニカマが入ってた。
これも濃厚!でも辛子が効いててあたしは完食できず><

ご飯は、残念なことにパサパサご飯・・・
日本人なのでモチモチがお好みです。
日本で拡大させたいなら、ご飯は要改善だと思う!!!

ちょっぴりガッカリな面もありつつも、おいしかったし、
他のメニューも気になるのでまた行ってみようと思います。
次はバーベキューチキン食べてみたい!

しっかし、客席の入口で「番号札○番のお客様~」って大声で言うのは
あたし的にビミョウ。なんかはずかしかった・・・
マックでもちゃんと番号札見ながらテーブルで声かけるのに・・・


つぶやきなう

ナツメグです★

nutmeg178

Author:nutmeg178
ナツメグ。28歳。都内OL。
夢はEU諸国を周ることと
WDWに長期滞在すること。
もちろん飛行機はビジネスorファースト!

---------------------

好きなもの↓
音楽:B'z,aiko,Good Lovin',glee
笑:ラーメンズ,コサキン,ライセンス
スポーツ:F1
食物:チョコレート,エビ,カレ,ラーメン,ピノ
国:フランス,アメリカ
服:mysty woman,EMPORIUM
TV:glee,アリーmyラブ,アルフ,フリンジ,ビッグバンセオリー
本:イニシエーションラブ,リピート(乾くるみ),恋(小池真理子),パラレルワールドラブストーリー(東野圭吾),恋愛中毒(山本文緒),クライマーズハイ(横山秀夫)
雑誌:DIME,日経TRENDY,BRUTUS
漫画:のだめ,デスノ,キミはペット,ハチクロ,きせかえユカちゃん,ましろのおと,ちはやふる,きのう何食べた?
映画:CHICAGO,魔女の宅急便,ブルースブラザーズ,美女と野獣
その他:夜更かし,ネット,デパ地下,ナイナイのオールナイト,ディズニー

ブログ内検索

Designed by

Ad

